2020/10/27 04:01:41

おそばんわのようでおはようございます。

えーっと只今の時刻 なう(2020/10/27 03:39:33)です。

3時過ぎにはオカンの様子とトイレを連れて行かすのですが、先程覗くと「はっ?!」って感じで起きて、

時間経つ事に副作用が体に慣れて来たのか
少し支えなくゆっくり歩いてトイレに行けてました。
けど、腕は掴んでますけどね

何やら、頭痛いとは言うてたけど
起きて水筒に白湯を入れて置いたのを
ゆっくりと飲んで、再度横になってくれてました。

「次はゴミ出しもあるから6時過ぎね~」っと
一言言うと


もっぱらあたしに言う言葉
「ありがとうございますぅ~」😅

普段のオカンならあーだこーだ文句しか言わない口のオカン

せやけど、こんなズボラな娘が
必死にやってるのが少しは伝わってわかってくれてるよーで?(笑) まだまだ口は達者なので
キツい言葉はたまに言いますが、あたしも
躁鬱なので感情のコントロールが難しい。

自分との付き合いも難しい分
自分がこんなんやから故に迷惑、嫌われたくないからめっちゃ気を使ってしまう。
けど、喜怒哀楽の変動が酷い。

そんな状態でもやらなければ。

親子でも意見は噛み合わんけど、やらざる得ない。

ここのひとりごとにもよく書きますが
嫌でもやらざる得ない。
親の介護、今はあたしの状態は落ち着いてるのか、、オカンの様子にはシビアやけど
オカンが頑張ってる分、褒めてあげたりとか
笑ったら笑い返す。とか

例えば、、昨日のお粥をペロリとたいらげた事、「食べれて、よかったわ」と言うたり
ロレツまわらんのを自虐して笑ってたのを
笑ってあげたり、なんて言うたらいいのやろ?

病院見たく言うなら「温和ケア的な?」
状態によっては大変やけど、何かオカンが訴えてたら、丸く言い方も「うん、うんわかったよ~今は大丈夫かぁ?他は何かする事ない??」とか

なんせ本人がストレスでまた過呼吸発作になりかねんので、文句は多少😅言わはる時ありますが、それも昔からの事と思いながら
「ハイハイ~」っと受け流す感じで
捉えるように。

自分自身の精神的、肉体的
「落ち着いて、、無理せず無理せず」と
思いながら、日々過ごしています。

毎日何が起こるかハラハラしてますが
なんやかんやでもう4時前

あたしも少し仮眠しとかないとね🙂

今日も皆様もボチボチいきましょうね

無理せず、自分に合うリズムで。

ではゴミ出しの6時まで(笑)おやすみなさい